GOSUKE FACTORY - STALKER

S.T.A.L.K.E.R. の記録

2009/10/16 - 
お知らせ
 ゲームラボで、MODクリエイター養成講座を連載中で車MODの作成について解説をしています。今月号で車MODの解説は最終回になり当たり判定データ・影作成データの作成し、GTASAに車MODの導入までを解説しています。今回の連載で作成したモデルのサンプルファイルは こちら です。興味を持たれた方は是非書店へどうぞ。

2009/10/16 - 
お知らせ
 三才ブックスより本日発売の iPod LIFE という本の表紙CGを作成しました。こちらはiPodに関する本で、「シリーズ最新機種対応!! 新型iPod nanoのビデオ撮影機能から、iTunesやフリーソフトを活用した裏テクまで。最新iPodシリーズの便利な使い方を丁寧に解説する、iPod徹底活用ガイドブック!(三才ブックスのサイトより引用)」という内容です。興味を持たれた方は是非書店にて手に取ってみてください。

2009/10/15 - 
STALKER
 ほぼ完成。幾つかのモーションでモデルの形状が破綻してしまうのが残っていますが、これ以上改善するのは無理っぽそうなので、そこいらは仕様みたいな感じで。根本的にモデルデータから弄ればよいのかもしれないけど面倒…というか、それなら自分で最初から作った方が良いだろうし。

 試しに女性の歩くモーションを作成してみました。全体の動きをつけるのはしんどい。作成にかかる時間やクォリティを考えると無理に作成しなくてもデフォのモーションを使用した方がいい感じだなぁ。



2009/10/08 - 
STALKER
 これは Supermod Pack 用で、没にならなければ次のバージョンに同梱されると思います。自作物ではないので、単体リリースの予定はありません。依頼主よりオリジナルのモデル作者はこちらですとURLを教えてもらいましたが、よく調べるとそこは転載元(?)で、某所で委託販売されているモデルデータっぽいような…大丈夫なのかな、これ。

 モデルの顔がちょっとアレな感じなので修正も考えていたのですが、テクスチャを大雑把に作成しなおしてみると、やっぱりモデル自体を弄った方がいい感じで、そこまでする必要はないかなぁと、まぁ面倒臭いというのもあり、ゲーム内で見れるように最低限の修正程度でいいかな…という事になりました。テクスチャを作成しなおしたものは、右の画像の上ふたつになり、私の力量ではテクスチャのみの修正ではあまり良くはならず要モデル修正な感じがしました。このふたつは同じモデルで髪型と服装が違うだけでベースは同じです。

 ちなみに、テクスチャを全く修正しないと3番目の画像のようにねぼけた感じになります。なので、これに少しの修正と陰影を書き足したものが完成品になると思います。4番目の画像は比較したもので、左がオリジナルのテクスチャ・オリジナルのテクスチャを修正したもの・右は作成しなおしたものになります。


2009/10/05 - 
STALKER
 頼まれ物を作業中。安易に引き受けたものの、STALKERのモデルはちょっと肩幅が広めなので女モデルの移植は面倒臭い事を後で思い出した。服を着ている場合は適当にごまかせるけれども肌が露出している場合はそうもいかず、なんとか四苦八苦して見れるようになりました。ちょっと肩のあたりがごっつくいまいちな感じと一部のモーションで肩周辺が破綻してしまうのは、もうしょうがないとあきらめました。あとSTALEKRは、ひとつの頂点に対して二つのボーンしか影響をあたえる事ができないというウンコな仕様なので、動いたときに肩や股間周辺のモデルが破綻しやすくなっています。CSでは、このウンコな仕様が改善されているのですが、CS用のActor Editorがリリースされていないので、まぁアレです。

 取り敢えず、ゲーム内で動くまでは出来た。後は一通りモーションの具合をみてモデルが破綻してないかをチェックしておかしい箇所の修正作業とテクスチャ修正して完成。

 そういえばCoPのSDKはリリースされるのでしょうか?CSと同様にLevel EditorのみのMP SDKになるのかなぁ。それとも、CoPはCSとの互換性があるからCSのMP SDK使ってねとかなったりして。XrayEngineでのSTALKERがCoPで、もし終わりならFull SDKがリリースされる可能性がありそうな気がするのですが、どうなんだろう。

2009/09/17 - 
お知らせ
 ゲームラボでMODクリエイター養成講座を連載中で車MODの作成について解説をしています。今月号は、作成した3Dモデルとダミーオブジェクトを関連付けてGTASAで使用できるように組み立てていきます。今回の連載で作成したモデルのサンプルファイルは こちら です。興味を持たれた方は是非書店へどうぞ。

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記事(S.T.A.L.K.E.R.)
(最終更新日 2014/05/30)

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(最終更新日 2009/05/10)

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(最終更新日 2009/05/10)

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オブジェクトの作り方
(3ds Max, ActorEditor)
CoPで新しい武器を追加する方法
(ActorEditor)

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