GOSUKE FACTORY - STALKER

S.T.A.L.K.E.R. の記録

2009/10/05 - 
STALKER
 頼まれ物を作業中。安易に引き受けたものの、STALKERのモデルはちょっと肩幅が広めなので女モデルの移植は面倒臭い事を後で思い出した。服を着ている場合は適当にごまかせるけれども肌が露出している場合はそうもいかず、なんとか四苦八苦して見れるようになりました。ちょっと肩のあたりがごっつくいまいちな感じと一部のモーションで肩周辺が破綻してしまうのは、もうしょうがないとあきらめました。あとSTALEKRは、ひとつの頂点に対して二つのボーンしか影響をあたえる事ができないというウンコな仕様なので、動いたときに肩や股間周辺のモデルが破綻しやすくなっています。CSでは、このウンコな仕様が改善されているのですが、CS用のActor Editorがリリースされていないので、まぁアレです。

 取り敢えず、ゲーム内で動くまでは出来た。後は一通りモーションの具合をみてモデルが破綻してないかをチェックしておかしい箇所の修正作業とテクスチャ修正して完成。

 そういえばCoPのSDKはリリースされるのでしょうか?CSと同様にLevel EditorのみのMP SDKになるのかなぁ。それとも、CoPはCSとの互換性があるからCSのMP SDK使ってねとかなったりして。XrayEngineでのSTALKERがCoPで、もし終わりならFull SDKがリリースされる可能性がありそうな気がするのですが、どうなんだろう。

2009/09/17 - 
お知らせ
 ゲームラボでMODクリエイター養成講座を連載中で車MODの作成について解説をしています。今月号は、作成した3Dモデルとダミーオブジェクトを関連付けてGTASAで使用できるように組み立てていきます。今回の連載で作成したモデルのサンプルファイルは こちら です。興味を持たれた方は是非書店へどうぞ。

2009/09/03 - 
お知らせ
 三才ブックスより本日発売の PSP FREEDOM HACK という本の表紙と本文のCGを作成しました。こちらはPSPの改造に関する本で、興味を持たれた方は是非書店にて手に取ってみてください。


2009/08/17 - 
お知らせ
 ゲームラボでMODクリエイター養成講座を連載しています。先月号から引き続きGTASAでの車MOD作成の解説しています。今月号は、マテリアルの設定とダミーオブジェクトについてです。今回の連載で作成したモデルのサンプルファイルは こちら です。興味を持たれた方は是非書店へどうぞ。

2009/07/21 - 
STALKER
 SFPS MOD用のショットガンで、排薬口を左から右に変更し、射撃モーションとリロードモーションを作り直しました。



2009/07/16 - 
お知らせ
 ゲームラボのMODクリエイター養成講座ですが、今月号からはGTASAでの車MOD作成の解説をする事になりました。キャラMOD作成解説の時と同様に数回に分けての連載になります。今回の連載で作成したモデルのサンプルファイルは こちら です。興味を持たれた方は是非書店へどうぞ。

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記事(S.T.A.L.K.E.R.)
(最終更新日 2024/11/25)

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(最終更新日 2009/05/10)

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(最終更新日 2009/05/10)

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(3ds Max)
オブジェクトの作り方
(3ds Max, ActorEditor)
CoPで新しい武器を追加する方法
(ActorEditor)

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