GOSUKE FACTORY - STALKER

S.T.A.L.K.E.R. の記録

2009/04/09 - 
STALKER
OGGコメント メモ
    オフセット | 説明
    -----------------
    0
    12(4) Min Dist
    16(4) Max Dist
    20(4) Base Volme
    26(2) Game Type
    28(4) Max AI Dist


各サウンドの設定値

銃声
    Min Dist: 5
    Max Dist: 300
    Max AI Dist: 55
    Base Volume: 1
    Game Tpes: Weapon shooting

リロード他
    Min Dist: 0.7
    Max Dist: 20
    Max AI Dist: 5
    Base Volume: 1
    Game Tpes: Weapon recharging

銃声(サイレンサー) Vintorez,Val
    Min Dist: 1
    Max Dist: 50
    Max AI Dist: 10
    Base Volume: 1
    Game Tpes: Weapon shooting

銃声(サイレンサー) AK74など
    Min Dist: 1
    Max Dist: 100
    Max AI Dist: 20
    Base Volume: 1
    Game Tpes: Weapon shooting

銃声(サイレンサー) ピストル
    Min Dist: 1
    Max Dist: 50
    Max AI Dist: 6
    Base Volume: 1
    Game Tpes: Weapon shooting

2009/04/01 - 
STALKER
OMF(Shadow of Chernobyl) メモ
モーションの設定値
    オフセット | 説明
    -----------------
    0
    1(1) stop and end, No mix, Sync part
    7(1) モーション番号
    11(2) speed
    19(2) Accrue
    23(2) Falloff

2009/03/30 - 
STALKER
 Clear Skyの夜は凄い真っ暗。明かりがあれば…という事で弄ってみました。投げ物に明かりをつけてみたんですが、なんかいまいち。まぁ、いちいち放り込むのも面倒といえば面倒か。

 Clear SkyのMP SDKにはParticle Editorがないので元からある物を使ってみたのですが、そのせいかイメージに通りにはならず。もうちょっと地味にモワモワしたかった。パーティクルエフェクトなしで、明かりだけでもいい感じもしないでもないけど、何だか寂しいしね。StalkerのNPCはライト点けてようが消してようが反応は変わらないし、ライトいじくった方が早いか…という事で、結局これは没にしてライトの照射距離を伸ばして光の減衰を調節しました。

 あと、r2_sun_lumscale_amb の値を"1"から"3"に変更してガンマも少しあげると、夜も結構見やすいいい感じになりました。Clear Skyのあの暗くてほとんど何も見えない夜が嘘のように改善されたといってもいいような感じです。雰囲気もそれ程壊さないので、r2_sun_lumscale_ambの数値変更は是非オススメ。ガンマはデフォルトより、ちょいあげないとr2_sun_lumscale_ambの効果はあまりみられないかもしれません。
 比較画像は、こちらにアニメーションGIFがありますので参考にしてみてください。元が暗めなのでわかりにくいかもしれませんが。

2009/03/17 - 
STALKER
 実はまだClear Skyをクリアしていなくて、VGAを変更して快適に動作するようになったので、中断していたClear Skyを再開しました。で、Cordonに行ったらWolfが…マスク被ったというか汎用キャラになっていたので、Shadow of Chernobylにあったモデルをコンバートしてみました。
 コンバートしたもののゲームで実際に反映させるには、モデルの入れ替えではなく新規モデル追加の形をとったので新規ゲームじゃないと駄目だったという。また最初からやり直すのも面倒なので結局使用する事はなさそうです…。

2009/03/16 - 
お知らせ
 ゲームラボのMOD秘宝館という連載で先月号までMOD紹介をしていたのですが、今月よりMODクリエイター養成講座と連載を改め、初心者向けのMOD作成の解説をしていく事になりました。当面はGTA:SAのキャラクタMOD作成を中心として連載をしていく予定です。今月号はMOD作成のさわり的な感じで、来月号から実際にツールを使用してでのMOD作成の解説をしていきたいと思います。興味を持たれた方は是非書店へどうぞ。

2009/03/11 - 
STALKER
 頼まれたのはリロードとスプリントのモーション作成でしたが、面倒なのでモーションを全部作り直しました。音はCounter Strikeのパクって作成しました。Arsenal MODのAWMは、まんまCounter StrikeのAWPだし、まぁ…いいよね。


 先日の記事にあるように単体での配布はなく、没にならければSupermod Pack for Oblivion Lostに含まれて配布になると思います。

最初前5 2122・[23]・2425 次5最後

Youtube Twitter

記事(S.T.A.L.K.E.R.)
(最終更新日 2024/11/25)

作成物
Download
MOD データベース
Shadow of Chernobyl
(最終更新日 2009/05/10)

Clear Sky
(最終更新日 2009/05/10)

MOD製作の解説
Export Plugin の導入方法
(3ds Max)
オブジェクトの作り方
(3ds Max, ActorEditor)
CoPで新しい武器を追加する方法
(ActorEditor)

 当サイトはリンクフリーですが、ファイルへの直リンクは出来ればご遠慮お願い致します。バナーでリンクする場合は下にあるバナーを使用して下さい。

banner
意見、要望、感想、叱咤、激励、などなどありましたら下の意見箱または X(旧Twitter) までメッセージをどうぞ。
意見箱