GOSUKE FACTORY - STALKER

S.T.A.L.K.E.R. の記録

2008/10/14 - 
STALKER
 STALKER Clear Sky 日本語フォントセットを作成しました。これは以下にある新しくリリースされたフォント作成ツール FontMaker を使用して作成しました。

STALKER Clear Sky 日本語フォントセット stalker_cs_jpfont.7z (2.05MB)


2chのSTALKER 93 のスレより。
    413 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2008/10/13(月) 14:34:11 ID:YNW+aDia
    http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1223233599/107 さんと
    被ってしまうけど、もし良かったら使って下さい。
    翻訳できないからと思って作ってみたら、思ったより時間かかり過ぎた;

    ttp://www4.uploader.jp/dl/stalker/stalker_uljp00451.zip.html
    パス:stalker

10/15 追記
 1.0.0.0 に不具合があり、修正したバージョン1.0.1.0がリリースされていますので以前にダウンロードされた方は修正版をダウンロードしてください。ダウンロード先は同じURLでファイルは新しいバージョンと差し替えられています。


 Clear Skyの日本語化なのですが、特定の文字を含むアイテムを拾うと強制終了してまうみたいです。アイテムの説明文などに含まれる場合は問題無し。今のところ判明したのは、「機」と「プ」です。まだ他にも幾つかありそうです。日本語フォントセットを外した状態や素の状態でも強制終了してしまうので、特定の文字の影響で強制終了してしまうと考えてよいと思います。日本語で使用しない文字を代替で使用してフォントマッピング時に元の日本語に戻すようにすればよいのかな?

 該当するテキストの例を示すと以下の赤文字の箇所になります。

st_items_weapons.xml

    <string id="st_addon_scope">
        <text>PSO-1 スコー</text>
    </string>
    <string id="st_addon_scope_descr">
        <text>最も一般的なソ連製のスコープ。ワルシャワ条約機構加盟国で標準化された銃のマウントベース、通称ドーヴテイルマウントに装着できる。</text>
    </string>

2008/10/06 - 
STALKER
 STALKER Clear Sky 日本語フォント作成ツールがリリースされました!ひとつ前の記事にあるような無駄なデータを含まずにフォントテクスチャが作成でき、いろいろとカスタマイズが可能な便利ツールです。こういうのを作成できる人って凄いですね。プログラム的な事は苦手なのでいつかはこういう風にツールを作成できるようになりたいなぁ。

2chのSTALKER 92 のスレより。
    107 名前:UnnamedPlayer[] 投稿日:2008/10/06(月) 22:28:34 ID:ZPbIzSNQ
    フォント用のビットマップ作る変なツール作ったので置いておきます。
    http://www4.uploader.jp/dl/stalker/stalker_uljp00438.zip.html

    フォント指定して出力すると大体出来上がったiniファイルも一緒に出力。

    >>66のは半角文字はオリジナルのフォントを、ビットマップの左上に貼り付け、
    iniファイルの0〜255を移植。
    こうすると英字はオリジナルが使えるのでこれ推奨。

2008/10/06 - 
STALKER
 2chのSTALKERスレでClear Skyのゲーム中の文字が中国語表示されているのがあり、それを元に日本語表示されているのがあったので、自分も日本語化表示を試してみました。やり方についてはこちら STALKER Clear Sky @ ウィキ - フォント作成 に詳しく解説されています。

 私は横着して このような感じのユニコード表 から日本語で使用されると思われる範囲をコピペしてフォントテクスチャを作成し、フォントの座標はphpで適当に出力しました。結果はというと日本語表示はちゃんとされましたが、日本語で使用されない文字も含まれている為、データ自体が大きくなってしまいました。多分、ちゃんと選別していけば半分くらいになるのではないでしょうか。

 横着して作成した物は、以下のURLよりダウンロードできますが、適当に作成したので何か不具合があるかもしれません。一部の文字表示がおかしかったりもあります。^^; まぁ、取り敢えず作成してみたので、どんな感じになっているかを見る程度の使用で…。

2008100601_stalker_cs_jp.7z (2.12MB)

 やはり STALKER Clear Sky @ ウィキ - フォント作成 のようにちゃんと作成した方がよいですね。従来より翻訳作業に参加している人のおかげで翻訳作業は大詰めにむかいつつありますが、Clear Skyの日本語化も実現可能になったという事で、手伝える方は、こちら S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky @ ウィキ にて行っている翻訳作業やフォント作成作業に参加してみてください!

2008/10/03 - 
STALKER
作ったもの
 SFPS用の弾薬箱と煙草の箱

作っているもの…というか作業中なもの。
 S.T.A.L.K.E.R. SpainのHectrolさんのリクエストにより、リーク版のClear Skyに含まれていたものの製品版ではボツになったモデルを製品版Clear Skyでも使用できるように変換作業中です。モデルは弄らないでちょいちょいと設定をClear Skyのにしてやれば良いだろうと思っていたのですが、元モデルのウェイト設定がちゃんとしていない箇所があり、スキニング作業をする事に…。きちんとチェックしていなかったので、向こうから指摘されるまで気付きませんでした^^; 感じとしては、左の画像の左側が修正前、右側が修正後のようになっています。所々ぐにゃぐにゃが残っていますが面倒臭くなってきたので、まぁ、これで様子をみてみましょう。

 で、ゲーム内で確認してみると、おかしい…部分的にウェイト設定が欠落しているような感じになっていました。どうしたものかとあれやこれや調べてみると、どうもSTALKERはひとつの頂点に対してふたつのボーンしか割り当ててはいけないようでした。みっつボーンを割り当てるとウェイトの低いボーンが優先的に削除されてしまうようです。という事で再度スキニングの作業をするはめになりました。週末までには終わらせたいなぁ。

 一応、下のリンクのS.T.A.L.K.E.R. SpainのフォーラムのスレッドからClear Sky用に変換したモデルがダウンロードできますが不具合付きなので修正版が近いうちに完成すると思うのでダウンロードするなら修正版を待った方がよいと思います。

S.T.A.L.K.E.R. Spain
Nebo_Original_Models_Recovered_for_CS By GOSUKE

2008/09/27 - 
STALKER
 だらだらと作成していたSturm Ruger GP100でしたが、やっと完成しました!これは次期SFPSに組み込まれる予定です。下のリンクにあるYoutubeの動画でゲーム中での様子を見る事が出来ます。

 M1891/30を作成した時はテクスチャのほとんどが実写画像を加工した物だったのですが、今回のGP100ではほとんどの箇所は自分で作成したので充実感と達成感がM1891/30よりありました。その分、手間と時間はかかりましたが。出来栄えもそこそこいい感じにできたのではないとか思います。
 作成にあたってSFPSさんよりアドバイスや参考の画像と動画をいただき大変に作成の助けになりました。ありがとうございました!

 単体版はSFPSがリリースされた後にする予定です。Shadow of ChernobylとClear Skyに対応した物を予定していますが、Clear Sky用のはその時点でSDKや3dsMaxプラグインがあればになります。現状でも作成でできない事はないですが非常に面倒なのでやりたくないという感じです。

STALKER Sturm Ruger GP100
http://www.youtube.com/watch?v=IXsof7CLpvg

2008/09/20 - 
STALKER
テクスチャの設定
 前作Shadow of Chernobyl(以下SoC)ではテクスチャの設定はtextures.ltxにありましたが、Clear Sky(以下CS)ではtextures.ltxが無くなり、テクスチャと同名のthmファイルがあり、これにそれぞれテクスチャの設定があります。このthmはSoCのMP SDKにあるActor EditorやLevel Editorで作成できますが、CSでは一部仕様が変更されていて、CSのthmをActor EditorやLevel Editorで読み込む事はできませんが、Actor EditorやLevel Editorで作成したものをCSで使用するの大丈夫そうです。ノーマルマップの変更とかでしたら、thmをバイナリエディタなどで開き指定してあるノーマルマップの名前を変更すれば比較的手間をかけずにいじれそうです。

武器の作成
 結論からいうと現状では完全に作成するのは無理なようです。モーションの作成が正常に出来ませんでした。ちょっと前の記事では出来るだろうとしていたのですが、実際に手をつけてみたら出来ませんでした。もしかしたら何か見落としている箇所があり、そのせいで正常に作成が出来ないのかもしれませんが・・・^^; CSで使用しているモーションファイルがSoCより新しいバージョンになっているようです。この新バージョンのモーションファイルをエクスポートできるプラグインが無いので、

FATAL ERROR

[error]Expression : fatal error
[error]Function : motions_value::load
[error]File : E:\priquel\sources\engine\xrEngine\SkeletonMotions.cpp
[error]Line : 162
[error]Description : <no expression>
[error]Arguments : Old skinned model version unsupported! (dynamics\weapons\wpn_svd\wpn_hand_svd_hud_animation.omf)

stack trace:

というエラーがでてしまいます。omfファイル自体もSoCのSDKにあるActor Editorでエクスポートした物はそのままでは使用できず、バイナリエディタで一部修正しないと駄目だったりとするので、CS用のSDKがリリースされない事には先には進まなさそうな感じです。GSCはSoCの時と同様にMultiPlay SDKのみリリースを予定しているらしいですが、Crysisみたく充実したドキュメントが必要とはいいませんが、ある程度の仕様の説明ぐらいはしてほしいなぁ…。
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記事(S.T.A.L.K.E.R.)
(最終更新日 2014/05/30)

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Shadow of Chernobyl
(最終更新日 2009/05/10)

Clear Sky
(最終更新日 2009/05/10)

MOD製作の解説
Export Plugin の導入方法
(3ds Max)
オブジェクトの作り方
(3ds Max, ActorEditor)
CoPで新しい武器を追加する方法
(ActorEditor)

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