現在作成中の Mosin Nagant M1891/30 ですが、一応一通りのモーション作成は出来た(左側の画像クリックで発射とリロードの様子の動画が見れます)けれども、スコープを覗いた時の様子をどうするかで詰まっています。幾つかのパターンを作ってみましたがどれもうまい事いかず、かれこれ1週間くらい作業が停滞している感じです。
という事で幾つかのパターンを収録したサンプル動画を作成しましたのでそれを見て頂いて、こちらの
投票箱 に良いと思われるものに投票またはそれらに意見などをして頂けると作成の手助けになります。ただ必ずしも投票の結果や内容がリリースされた物に反映されるわけでもありませんので、ご了承ください。皆様のご協力を頂けると有難いです。
サンプル動画はこちら
test_m1891.7z (13.7MB) になります。
このサンプル動画には
A から
G までのパターンが収録されています。以下にそれぞれのパターンの説明をしていきます。
- A はSTALKERでスコープを装着した時の一般的な様子です。スコープを覗くとズーム表示された上でスコープのレティクルのテクスチャが表示されます。通常ならこのままでもよいのですが、通常のSTALKERの仕様でいくと Mosin Nagant M1891/30 は発射後にボルト操作をするのでその操作が完了するまでスコープのレティクルがテクスチャが表示されたままで待つ感じになります。
- B と C は、スコープを覗くとズーム表示された上でスコープのレティクルのテクスチャが表示され、発射後はズーム表示したままレティクルのテクスチャを隠し、ボルト操作のモーションを再生します。他のパターンにもいえますが、ズームされたままなので見た目が不自然です。
B と C の違いは、B の場合は発射後、銃自体が上下に動きますが、C の場合は銃自体の上下の動きを抑え、画面全体を上下に動かしています。
- D と E は、B と C と同じ様に、スコープを覗くとズーム表示された上でスコープのレティクルのテクスチャが表示されましが、発射後に表示される様子が違います。B と C はスコープのレンズがあるモデルを使用していますが、D と E のモデルはレンズ部分がなく、変わりにレティクルの部分が見えるようになっていて、スコープ部分が画面の中央に表示されるようになっています。
D と E の違いは、D の場合は発射後、銃自体が上下に動きますが、E の場合は銃自体の上下の動きを抑え、画面全体を上下に動かしています。
- STALKERの仕様上スコープ部分のみをズーム表示させる事はできないみたいなので、全体をズーム表示しています。背景とスコープから見た景色が同じ倍率表示なので不自然です。
F と G の違いは、F の場合は発射後、銃自体が上下に動きますが、G の場合は銃自体の上下の動きを抑え、画面全体を上下に動かしています。
- D 、 E 、 F 、 G は、レティクルの部分を見せる為にレンズ部分を取り払っているので正面以外から見たときに単なる筒のような感じに見えたり、射撃時以外の状態でもレンズ部分がなくなってしまうので、不自然さが目立ちます。射撃時以外はレンズの部分を表示させるようにはできますが、撃つ度に表示されたり消えたりとチカチカする状態になるので最初から無い状態にしました。透過するオブジェクトでレンズの部分を作成すればいくらかマシになりそうですがfps視点で透明オブジェクトが正常に作成できませんでした。
という感じでどれをとっても不自然さが残るので、どうにもこうにもな状態です。発射後に強制的にズーム表示を解除か、スコープ部分のみズーム表示ができればいいのですけど、いろいろと試した感じできそうもないのですよね。これが出来ればCSのAWPみたいな感じや、以前SFPSさんに教えて頂いたRed Orchestraのようなのも見た感じにできるのですけどね…うまい事いかないです。
予定としては、スコープ付きとスコープが無いタイプのリリースを予定しています。スコープの取り外しは現状だと不可能になると思います。というかスコープ付きの物は、アイアンサイトというのかな?これで狙いをつけた状態を擬似的にスコープで覗いている様に見せているのでSTALKERの仕様でみるとスコープは装着していない状態なのですよね。ボルト操作を見せるのに拘らないで、STALKERのスコープの仕様(サンプル動画の
A)にあわせた方のスマートなので、こちらの方がよいのかなぁ…。