GOSUKE FACTORY - STALKER

S.T.A.L.K.E.R. の記録

2008/01/01 - 
お知らせ

    あけましておめでとうございます。
    本年も GOSUKE FACTORY を宜しくお願い致します。

    平成二十年 元日


2007/11/28 - 
お知らせ
 必要が全くない気もしますが、どんなものか作ってみたかったのでトラックバック技術仕様書や他の人のソースを参考にして作りました。文字コードのチェックやエラー処理に少々不安を感じますが、幾つかのブログサイトから試しにトラックバックを受信してみたり、こちらからトラックバックを送信したりとして様子をみた感じだと問題はなさそうだったので実装となりました。何か不具合等がありましたら意見箱よりメッセージを頂けると有難いです。

 まぁ、たぶんトラックバックがくるとしてもスパムくらいかと思いますが^^; ちなみにスパム対策はしていません。このような場末サイトまでわざわざ来るかなぁと思ったりもしたのと、来てから対策すればいいかなぁと楽観的な感じです。

 スパム対策というと、トラックバックの記事が半角のみは拒否、言及リンクがないものは拒否、DNS-based Blackhole List によるチェックなどなど他にも結構色々あるのですね。取り敢えず幾つかの対策はすぐに導入できるようには用意してあるので、スパムが来てから対処しようと思います。

2007/11/02 - 
Crysis お知らせ
 CrysisはドイツのCrytekが製作するFPSゲームで、デモが先日リリースされました。なんとこのデモ版には、エディタ Sandbox が付属しているので、弄り好きの人は試さないと損ですね。という事で、デモプレイはちょこっとだけして、エディタを起動しいろいろ弄って遊ぼう!・・・となっているはずだったのですが、初めのうちなんともなかったのですが、いつのまにかにエラーがでてデモのマップは読み込めない状態になり、新規にマップ作成もできなくなりました。
 アンインストールしたり再インストールしたりしても改善されず、公式サイトのMODフォーラムをみると同様な感じのエラーがみられたのですが、改善策は見つからず・・・なんとかならないかなぁ。

 何か弄れるところないかなぁと調べてみるとオブジェクトの置き換えならできそうなのでやってみました。以前、S.T.A.L.K.E.R.のMOD用に作成したカップーヌードル、うまい棒を使用してゲームに導入した様子が左の画像です。オブジェクトの当たり判定がおかしかったりとまだ不完全ではありますが、取り敢えず出来た。

 Crysisで使用されるモデルフォーマットのうちの cgf は、前作のFarCryのものを継承しているみたいで、暫定で3dsMaxのFarCry用のエクスポーターを使用しても大丈夫なようです。ただ、スタティックオブジェクト以外だと不具合ありなのとCrysis固有のShader設定、テクスチャパスの設定をしないと正常に表示されません。
 こちらのスレッド How to get Max objects into CE2 with textures にてテクスチャパスの解説と、修正されたエクスポーターがあります。

 製品版がリリースされる頃にはCrysisにきちんと対応したエクスポーターがリリースされる予定です。MOD製作に対しては積極的なデベロッパーなので、S.T.A.L.K.E.R.のように、中途半端なSDKをリリースして放置という事にはならないと思うので安心して待てますね。


2007/10/18 - 
STALKER
 Faiakes Mod v2.4 と日本語化MODを併用する為の差分MODを作成しました。S.T.A.L.K.E.R. 1.0004に対応した Faiakes Mod v2.4 をベースにしています。この差分MODを作成するにあたって、S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl_Wikiで翻訳された物を使用しています。Faiakes Mod v2.4 で追加されたテキストは英語のままです。

Download (faiakes_jp_v1.zip 54.7KB)

 S.T.A.L.K.E.R Mod Loarder2を使用している場合は、MODの読み込まれる順番を
Faiakes Mod v2.4 → 日本語化MOD → この差分MOD
という風にして下さい。直接、gamedataにコピーする場合も、上記の順番でコピーして下さい。

 こちらのテキストにはFaiakes Mod v2.4で追加されたテキストをまとめています。“追加” と書かれている箇所は新規に追加されたテキストで、“修正” と書かれている箇所は、既存テキストに対して加筆されたもの、“削除”と書かれている箇所は削除した事を表しています。

 S.T.A.L.K.E.R.の英語のローカライズは誤字脱字、文法の間違いが結構あるようで、それのテキスト修正MODが、このFaiakes Mod v2.4でも使用されています。その為、Faiakes Mod v2.4の gamedata\config\text\eng に多数の修正ファイルがあります。内容的にはオリジナルのものと大差がないと思うので、新たにテキストの追加などがされていないものは、日本語化MODのファイルをそのまま使用しても問題ないと思いますので、差分MODには同梱せず、日本語化MODのファイルを使用する形になります。

 オプションで、武器正規名称フォルダにあるstring_table_enc_weapons.xmlは、武器の名称を正規化しています。このファイルはお好みで導入して下さい。導入する場合は、gamedata\config\text\eng にあるstring_table_enc_weapons.xmlと入れ替えて下さい。

2007/09/25 - 
STALKER
 Free Play Story mod と日本語化MODを併用する為の差分MODを作成しました。S.T.A.L.K.E.R. 1.0004に対応した Free Play 1.0004 Finalv03 をベースにしています。この差分MODを作成するにあたって、S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl_Wikiで翻訳された物を使用しています。Free Play Stroy mod で追加された英語のテキストは一部のみ日本語です。

Download (freeplay_jp_v1.zip 87.8KB)

 S.T.A.L.K.E.R Mod Loarder2を使用している場合は、MODの読み込まれる順番を
Free Play Story mod → 日本語化MOD → この差分MOD
という風にして下さい。直接、gamedataにコピーする場合も、上記の順番でコピーして下さい。

 こちらのテキストにはFree Play Story MODで追加されたテキストをまとめています。“追加” と書かれている箇所は新規に追加されたテキストで、“修正” と書かれている箇所は、既存テキストに対して加筆されたものを表しています。

2007/09/15 - 
STALKER
 ABC MOD では幾つか新規に英語のテキストが追加されています。そのまま日本語化MODと ABC MOD を併用すると ABC MOD で追加された英語のテキストが追加されるのと同時に日本語翻訳されたテキストが英語の文章に戻ってしまいます(日本語化MOD → ABC MOD の順で読み込んだ場合です。逆の順番にしてしまうと ABC MOD で追加された箇所がなくなってしまうのでエラーがでてしまいます)。
 そこで ABC MOD で追加されたテキストのみを日本語化MODの該当するファイルに追加してあげれば、元の日本語化MODで翻訳された日本語のテキストがなくならないという事で、その差分MODを作成しました。

Download (abc_jp_v1.zip 94.1KB)

 この差分MODを作成するにあたって、S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl_Wikiで翻訳された物を使用しています。ABC MODで追加された英語のテキストは、ほぼそのまま翻訳せずに原文のままです(一部、私が訳した箇所がありますが、どうもうまく訳せなかったのでほとんどは原文のそままです・・・うまく翻訳できる方いましたら適当に編集して下さい^^;)。

 S.T.A.L.K.E.R Mod Loarder2を使用している場合は、MODの読み込まれる順番を
ABC MOD → 日本語化MOD → この差分MOD
という風にして下さい。直接、gamedataにコピーする場合も、上記の順番でコピーして下さい。

 こちらのテキストにはABC MODで追加されたテキストをまとめています。“追加” と書かれている箇所は新規に追加されたテキストで、“修正” と書かれている箇所は、既存テキストに対して加筆されたものを表しています。

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記事(S.T.A.L.K.E.R.)
(最終更新日 2014/05/30)

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(最終更新日 2009/05/10)

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(3ds Max)
オブジェクトの作り方
(3ds Max, ActorEditor)
CoPで新しい武器を追加する方法
(ActorEditor)

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